塚原千恵子の夫婦のパワハラが酷い!体操宮川選手の逆襲とは?

こんにちは!今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

f:id:mike-tonpei39:20180830160715p:plain

速水コーチの暴力問題で除名処分を受けたことに端を発し、

 

8月29日、体操女子の宮川紗江選手が記者会見して、

 

速水コーチへの過剰に重い処分の不当さを指摘し、

 

協会の塚原女子強化部長からパワハラを受けていたことを明らかにした。

 

コーチの処分以後、宮川選手は心身の不調を来たして、

世界選手権などへの参加を辞退することも発表した。

 

塚原夫妻は、体操連盟の副会長、強化本部長を担っており、

「オリンピックに出られなくなる」と脅されていたのです。

 

塚原副会長は、宮川選手の発言は、“全部ウソ”と真っ向から否定し、

 

問題がこじれてしまうこと確実なのです。

 

ここでは、塚原夫妻を紹介し、パワハラの全貌に迫ってみました。

 

スポンサーリンク  

塚原光男wiki風プロフ

 

f:id:mike-tonpei39:20180830161107p:plain

◆ 名前:塚原光男(つかはらみつお)

◆ 生年月日:1947年12月22日(70歳)

◆ 出身地:東京都北区

◆ 学歴:日本体育大学体育学部卒 元体操選手。

 

オリンピック3大会で金メダルを獲得した。

 

1970年、大学卒業後に河合楽器に入社。社会人となってからも

ミュンヘンオリンピック(1972年)とモントリオールオリンピック(1976年)に

出場、

 

男子種目別の鉄棒で2大会連続で金メダルを獲得 鉄棒では「月面宙返りムーンサルト)」を編み出した。

 

妻は元メキシコオリンピック女子体操日本代表の塚原千恵子(旧姓:小田)、

 

長男は同じく体操選手の塚原直也の体操一家

塚原光男の役職

日本体操協会副会長

日本オリンピック委員会(JOC)理事

• 塚原体操センター代表取締役

朝日生命体操教室校長

朝日生命体操クラブ総監督

• 全日本シニア体操クラブ連盟理事長

塚原千恵子のwiki風プロフ

f:id:mike-tonpei39:20180830161131p:plain

 

◆ 名前:塚原千恵子(つかはらちえこ

◆ 生年月日:1947年8月12日(71歳)

◆ 出身地:長崎県

◆ 身長:155cm

◆ 学歴:日本体育大学

◆ 所属:日本体育協会・女子強化本部長

 

1968年メキシコシティーオリンピックに出場。

 

女子個人総合は19位、女子団体では4位入賞を果たした。

 

1969年には第23回全日本体操競技選手権大会、全日本学生体操競技選手権大会、

NHK杯体操選手権で優勝、

 

1970年の第17回世界体操競技選手権では団体4位入賞メンバーとなった

 

五輪体操チームのコーチ、塚原体操センター副校長、

 

朝日生命体操クラブ女子チーム監督として後進の指導育成に当たっている。

塚原千恵子のボイコット事件とは?

事件は、1991年の全日本体操選手権で千恵子氏を中心とする

審判団の採点法に 不満が爆発し出場選手中91人中55人が大会をボイコットした。

 

これによって当時強化部長だった千恵子氏が辞任したということです。

 

ボクシングの、“奈良判定”みたいなものですね(笑)

 

かなり強引な手法は過去から用いてそれが通っていたということです。

 

協会の体質が問題で、夫婦が縦の組織に加わっていることも奇異ですね!

 

スポンサーリンク  

塚原千恵子の夫婦のパワハラは?

現在、十八歳の宮川選手は小学五年生の時からこれまで八年間、

速水コーチの指導を受けて来て、 信頼していて、それなくしては選手生活が

成り立たないというほどの一体性を示した。

 

ずっと指導を受け、オリンピックで金メダルを取るという夢は変わっておらず

 

『何があっても、 私は速見コーチと一緒に練習することは決めています』

 

と質問に答えた。

 

宮川選手が8月29日夜会見を開き、

 

速見コーチの暴力は、自分が命にかかわる危険なことをした時であリ1年以上も前の

 ことだった。

自分も暴力を肯定することは一切ない。

馬乗りになって殴ったことは事実無根。

 

であること話し、塚原夫妻のパワハラについて以下のように話したのです。

 

宮川選手は体操協会の塚原光男副会長(70)と妻の千恵子女子強化本部長(71)から

 

速見コーチの暴力行為を認めるよう強要され、その中でパワハラがあったと訴えた。

 

「あのコーチはダメ。伸びないのはコーチのせい。私なら速水コーチの100倍は教えられる。」

 

 

f:id:mike-tonpei39:20180830161322p:plain

“これからも家族みたいに先生(速見コーチ)を信頼して一緒にやっていく”と言うと。

 

「家族でどうかしている。宗教みたいだ」

 

自分と速見コーチを引きはなし、塚原氏の率いる朝日生命にチームに引き入れるため

と感じたそうです。

 

2020年の東京五輪の強化計画に参加しないと 「五輪に出られなくなる。」

 

と塚原千恵子女子強化本部長に言われたのです。

 

“家族もコーチも否定されて速見コーチと引き離されてしまう恐怖と苦痛で、 全てがおかしくなってしまいそうだった!”

 

「これ以上精神的に限界です」と話すと、

 

「それはあなたのわがまま」と言われたそうです。

 

これらを見ると明らかに“パワハラ”と思えるのです。

 

ここまで言っておきながら、「全てが嘘」と塚原副会長の言葉は、

 

言い過ぎではないでしょうか?今後問題となっていきそうです!

 

スポンサーリンク  

今後の宮川選手は?

f:id:mike-tonpei39:20180830161259p:plain

会見で話しております。

 

① 今回のパワハラで、満足な練習が出来ていない。

 

② どこにも所属していない。

 

③ 練習を受け入れてくれるところがあり、体を動かすくらいで、練習量が不足!

 

④ 「今に状態で日本代表を背負うのは迷惑がかかる。

 

東京五輪は金メダルを目指して 一からコーチとやり直す。」

 

と、世界選手権や代表合宿の事態をした。

朝日生命の陰謀が明らか?

暴力問題が明るみに出る以前から、朝日生命の練習場には、

一人分の空きが用意されていたそうです。

 

「今後、速見コーチとは練習できなくなる。朝日生命で練習できる」

 

と言われ、

 

その翌日には

朝日生命の寮が一つ空いているしそこを使ってもいい。(塚原)本部長もいる」

 

と勧められたことを明かしたのです。

 

なぜか?見え見えですよね!

 

以下にはTwitterを抜粋します。

宮川紗江さんのWiki

f:id:mike-tonpei39:20180830161236p:plain

◆ 宮川紗江(みやかわさえ)

◆ 生年月日:1999年9月10日(18歳)

◆ 出身地:東京都西東京市

◆ 身長:141cm

◆ 学歴:西武台高等学校卒業

◆ 競技:女子体操競技

◆ 所属:セインツ体操クラブ

 

2歳から体操競技を始め、幼少期から活発で校内リレー選手に選ばれたことも

あったという。

 

2014年度から女子ナショナル選手に選出され、同年7月に開催された

全日本体操種目別選手権大会では跳馬で優勝を果たすゆかでも2位となった。

 

2016年8月、リオオリンピック日本代表に選ばれた。

 

しかし2018年8月、専属する速見佑斗コーチのパワハラ問題で、

 

2018年世界選手権の代表を辞退するとともにその処分の不当性を訴えた。

 

この問題で所属先のセインズ体操クラブから所属契約を解除されたが、

 

高須クリニック高須克弥院長が支援を表明し所属契約を結ぶ意向が示されている。

 

具志堅副会長、塚原氏の「全部嘘」発言は「言うべきじゃない言葉だった」(8月30日追記

日本体操協会は、「宮川選手提起によるパワハラ問題対策会議」を30日に開催。

 

約2時間半の会議を終え、二木英徳会長は「第三者委員会を立ち上げる」と、

 

宮川からパワハラを訴えられた塚原光男副会長、妻で女子強化本部長の千恵子常務理事

 

による パワハラの有無の調査に乗り出すことを発表した。

 

具志堅幸司副会長は「非常に残念な言葉。言うべきじゃない言葉だった」

 

と険しい表情。

 

宮川の告発については「18歳の少女が嘘をつくとは思わない」と話した。

 

(出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

まとめ

いかがでしたか?

 

宮川選手の今後が気になります。日本体操協会の会見も他人事のようで、

 

世間の批判の対象になっております。

 

塚原夫妻は、しばらくは”いばらの道”を歩まなければなりません!!

 

今の位置にとどまることが出来るか微妙ですね!

 

これまでの”パワハラ”や朝日生命への陰謀を見ると、

 

日本のためにはおやめになった方がいいように思えるのは、

 

私一人だけでしょうか???

 

 

具志堅幸司副会長は、30日、宮川選手が世界選手権代表候補を辞退することに「協会として責任を感じている」と述べた。

 

関連記事は以下にもあります。

 

⇒【ジャニー氏引退】後継に滝沢秀明を指名!その理由と滝沢の素養とは?【文春砲】の記事はコチラ

 

⇒村野明子の料理本とレシピが凄い!経歴から結婚や年収までチェック!の記事はコチラ

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク